フードクリエイターおかちまいです。

いよいよクリスマスも本番間近ですね。今年はこんなクリスマスパーティーにしようかな〜?のアイデアはもう頭の中に描けていますか?

私の主宰するお料理教室cooking LABO : ) tsukuruでは、ご家族様やお友達とカジュアルなホームパーティーを楽しんでいただくためのクリスマスパーティーメニューを2種類を提案しました。

今回はそのメニューをパーティーレポ写真と共にご紹介します。盛り付け方や器使い、コーディネートなどを写真でチェックして、イメージを膨らませるヒントにしてみてくださいね♪

魚介系メインのクリスマスパーティー

2

まずひとつ目のクリスマスパーティー。メインは魚介系にしました。

クリスマスカラーのシーフードパエリア

フライパンでつくるシーフードパエリアをセンターにドン‼︎ インパクトありますね♪

3

直径28㎝のフライパンにお米2合とゴロゴロの具。これで、他にもお料理があれば6〜8人分くらい、お酒もあるなら10人位楽しめる量になります。

パプリカの赤やピーマンの緑を入れたり、見た目をカラフルにするとクリスマスっぽさが増えますよ♪

縦長なフライをツリーに見立てて

揚げ物はアスパラの豚肉巻きフライ。粉チーズをかけていただくボリュームのある一品です♪

盛り付けもお皿に置くだけでなく、グラスに立てて高さを出すとクリスマスツリーみたいに印象が変わります♡

4

お手軽だけど大人気のアヒージョ

みんな大好き、パーティー料理の定番のアヒージョはぐつぐつ加熱するだけで簡単に作れる便利なメニュー。

5

フランスパンなどを添えて、つけて食べればガーリックトースト。残ったオイルまで楽しめるおつまみに♡ 2度美味しいアヒージョ、ワインが進みますね♪

オーブン料理はインパクト大!

下処理したら後はオーブンにお任せ♡のオーブン料理も、簡単でボリューム満点・見栄えの良いパーティーフードです。

6

フィンガーフードはお手軽に

手軽につまめるフィンガーフードも、市販の美味しいディップや缶詰めやジャム、チーズなどを使って作りましょう。

7

つまようじ&マスキングテープでピンチョス風に仕上げれば食べやすさもアップ。
クリスマスの雰囲気を演出したり、足りない色を補うこともできて一石二鳥、いや三鳥?

葉っぱ系サラダで箸休め

サラダもモリッと‼︎ちぎるだけ。切るだけ簡単なもの。

味がしっかりあるお料理がたくさんの時は、葉っぱ系のサラダをひとつ入れるとさっぱり箸休め的な存在で楽しめます♡

8

テーブルコーディネート

テーブルコーディネートは冬っぽく、落ち着いた緑ベースのタータンチェック♡

卓上のクリスマス小物にもタータンチェックのマスキングテープを貼って統一感を出して、ゴールドのキラキラアイテムでパーティーのウキウキ感もプラス♡

プチプラでも可愛いアイテムが沢山あるので、上手に取り入れてみてくださいね。

9

お肉メインのクリスマスパーティー

それではもうひとつのパーティーレポです。こちらのメニューのメインはお肉です。

骨付き鶏もも肉のローストチキン

下処理したら、後はオーブンにお任せで完成する骨付き鶏もも肉のローストチキンは、皮がパリッ、中はジューシーな仕上がり。子供も大好きなメニューですが、盛り付け方でぐっとオトナの雰囲気になります。

10

添えるお野菜は13種類‼︎

パーティーなので張り切って、たくさんお野菜をお肉から出た脂と一緒に焼き上げるので、
肉の旨味も野菜の甘みも感じられるしっとりな仕上がりに♡

パスタヴォーロというチーズとバターのシンプルで美味しいパスタも添えて。

11

そのままいただいても、お肉やお野菜と一緒にいただいても美味しい一品です。

焼きたてスコーン

ジャムやフルーツ、レーズンバターなどといただくのは焼きたてのスコーン♡

焼き時間を含め、30分あればできちゃいます。デザートというよりは食事のお供ですね。

12

スコーンまではつくれない・・・という方は、美味しいパン屋さんのパンなどを持ち寄って、食べ比べも盛り上がりますね。

濃厚コーンスープ

お酒を飲む方が少ない場合やお子様がいらっしゃる場合は、好きな人も多い濃厚コーンスープでほっこり♡

13

たっぷりつくって、カリッと焼いたフランスパンをつけパンなどでいただくのもオススメです。

テーブルコーディネート

コーディネートはカジュアルなボーダーにしました。

白っぽいお皿を基調に、重たい色を入れず爽やかな色でまとめて、食材やジャムやドリンクの赤が良いアクセントになってます♪

14

最後にパーティーシーンには欠かせないドリンク。

子供から大人まで飲めて、味も見た目もよい簡単過ぎるノンアルコールカクテルのご紹介♪

簡単過ぎるノンアルコールカクテル

15

☆MONINストロベリーシロップ+ミックスベリー+輪切りレモン+炭酸水=サングリア風ノンアルカクテル

お料理に力を入れたい!!ドリンク困ったー!!という時、色々なフレーバーのある「MONIN」のシロップと冷凍フルーツで、お手軽簡単ノンアルおしゃれカクテル、つくってみてくださいね♡

シロップ1に対して炭酸水が8くらいの割合が希釈の目安です。

16

いつものコラムよりも張り切って写真を沢山貼ってみましたが、クリスマスに向けてのイメージ湧いてきましたか?

皆様に使っていただけそうなヒントが隠されていたら嬉しいです。

ホームパーティーで大切なのは、ホストである自分自身もちゃんと楽しめるかどうか。

そのためには「イメージ」と「段取り」がとっても大切。前もってどんなパーティーにしようかな?と、イメージを膨らませて、買い物リストや前日準備、当日の流れなどを把握しておくとスムーズになりますよ。

皆様のクリスマスパーティーがより美味しく、楽しいものになりますように♡

お読みくださり、ありがとうございました。

編集部より

なかなか素敵なホームパーティーができない・・・というときには、いろいろな人の写真を見てイメージを膨らませるのが一番です。盛り付けや飾り付けですごく印象が変わりますよね。ホームパーティー検定2級の講座でも学べます!