2017年がスタート♡ 年末年始はホームパーティーを楽しまれた方も多いと思います。

今年最初のコラムでご提案させていただくオススメのホームパーティーメニューは、私のお料理教室でもお正月メニューとして提案させていただいた「モザイク寿司」。

モザイク寿司って何?

小さな押し寿司をたくさん作って、さまざまな具を乗せた可愛いひと口サイズのお寿司。カラフルな見た目がモザイク模様のように美しいので、モザイク寿司と呼んでいます。

%e5%86%99%e7%9c%9f2

食べる人の好みで具を変えることができたり、持ち寄りだから生ものは避けようとか、お酒のつまみでちょこちょこつまみたいからひと口サイズにしようとか、食べ盛りの子がいるからがっつり系で大きめにカットしようなど・・・モザイク寿司は相手のことを思って具やサイズの工夫などができるメニューなので、たくさんの人が集まるホームパーティーの時にオススメです♡

%e5%86%99%e7%9c%9f3

すし飯を作って押し寿司にしたら、好きな具を乗せて並べます。

単純な作業の繰り返しなので、ひとりで黙々とつくるよりは、みんなでワイワイ♪
作る工程から楽しむのがオススメです♡

可愛いひと口サイズのお寿司が並ぶとテンションも上がります‼︎

%e5%86%99%e7%9c%9f4

カラフルに仕上げるとワクワク感もアップするので、私の教室では9種類の押し寿司を提案しました。9種類は大変‼︎という方は3種類くらいの押し寿司を作って、トッピングを変えるというのもアリです。

%e5%86%99%e7%9c%9f5

できあがり。どどんと大皿に乗せてワイワイ楽しむもよしです。

%e5%86%99%e7%9c%9f6

親戚などの集まりでちょこっとかしこまる時には、1人分ずつ盛り付けるも良し。

%e5%86%99%e7%9c%9f7

工夫次第で色々な楽しみ方ができるモザイク寿司。

和食ベースのホームパーティーをする際に取り入れてみるのも、ワクワク感がアップするのではないでしょうか♡

%e5%86%99%e7%9c%9f8

押し寿司の型は大型のスーパーやホームセンターなどにも売られています。

具は1から手づくりが大変という方は市販のものを上手に使ってくださいね。

<オススメの具>
・まぐろ、イカ、ホタテなどのお刺身
(持ち寄りの場合は生ものは避けたいですね)
・うなぎにネギや大葉のトッピング
・海老にアボカドトッピング
・そぼろや炒り卵
・シャケフレークやツナなどの瓶や缶詰め
・たまご焼き
などなど。

%e5%86%99%e7%9c%9f9

お重などにご飯を平らに詰めて、四角くカットした具を乗せてモザイク寿司をつくるのもひとつですが、取り分けや衛生面を考えると、押し寿司にしてあらかじめカットして盛り付ける方がオススメです。

%e5%86%99%e7%9c%9f10

和食を楽しむホームパーティーにオススメのモザイク寿司♡

是非チャレンジしてみてください‼︎

少しのコツやアイディアで、皆様のホームパーティーがより美味しく、楽しいものになります様に♡

お読みくださり、ありがとうございました。