こんにちは!
「カクテルをもっと身近に!」をモットーに活動しておりますカクテル案内人の村田紘子です。
カクテルレシピ監修、カクテルレッスン講師、コラム執筆、出張バーテンダーなどをしております。

もうすぐバレンタインですね!
お家でチョコレートパーティーをする方も多いのではないでしょうか。
チョコレートパーティーでは是非「チョコレートカクテル」も作って頂きたいです!

今回はチョコカクテルをお洒落に見せるためのテクニック「グラスのふちにデコレーションする方法」をお教えしますね。

グラスのふちにデコレーションする方法

①平皿にチョコスプレーを広げ、シロップを用意します

スプレー

②指の腹にシロップを付け、グラスの淵をなぞってシロップを塗ります

シロップが液垂れするので、片方の手でグラスを逆さに持ちながらシロップを塗るとよいです

指

③シロップの付いたグラスをひっくり返して、チョコスプレーを付けます

付ける

④できあがりはこんな感じです

グラス

チョコスプレー以外にも、同じようなやり方でさまざまなバリエーションができます。

砕いたキャンディー

candy

ココナッツフレーク

ココナッツ

砕いたナッツ

nuts

チョコレートリキュールもあると便利ですよね!

「ゴディバチョコレートリキュール」や「モーツァルトチョコレートリキュール」がオススメです。
牛乳で割るだけで美味しいカクテルができますので、今回ご紹介したデコレーションをして、オシャレにお出ししてはいかがでしょうか?

グラスのふちにデコレーションがあるのとないのとでは、雰囲気がぐっと変わりますよ。

お子様にはハーシーズのチョコレートシロップで作るチョコレートドリンクもオススメです。

hersheys

デコレーションはシロップをチョコレートシロップにしたり、いろいろ応用できますので、ぜひオリジナルのデコレーションにもチャレンジしてみて下さいね!