ホームパーティーの雰囲気作りに重要な【音楽】。
聴覚で訴える音楽をテーマで絞ったり、時には生演奏や実際に奏でてみたり!
パーティー中のイベントや催し物としても効果的な音楽についてのアンケートを実施してみました。

〜日本ホームーパーティー協会調べ/「ホームパーティーと音楽」に関する実態調査〜

 

■ホームパーティーでアナログレコードプレイヤーに興味がある人は、購入予定も含めると約52%
music03ホームパーティー好きな人に聞いたところ、「すでに持っていて使用している」(20.8%)、「予算と折り合いがつけば購入したい」(12.5%)、「購入したいと思うが、今は特に情報収集をしていない」(14.6%)、「今は購入予定がないが、いづれは購入したいと思う」(4.2%)という結果になり、購入予定も含めると52.1%の人がホームパーティーにアナログレコードプレイヤーを取り入れたいと思っている模様です。

MOM151117311475_TP_V

■ホームパーティーでのカラオケは、防音がネックに
music01ホームパーティー好きなアラサー&アラフォーに聞いたところ、「盛り上がるのでよく導入している」(2.1%)、「カラオケ好きな人がいるなら導入したい」(27.1%)、「音の問題が無ければ導入したい」(35.4%)、「気軽に数曲だけなら導入したい」(6.3%)という結果になり、防音がネックになっていることがわかりました。

 

■アラサー&アラフォーが思うホームパーティーにあったらいい音楽コンテンツは「カラオケセット」「DJブース」
Q.次のうち、ホームパーティーにあったらいいものはなんですか(複数回答可:必須)
「カラオケセット」(35.4%)、「DJブースや機材」(22.9%)に多くの回答が寄せられました。その他「ピアノ」「バイオリン」「フルート」「サックス」「ギターの弾き語り」「バンド演奏」といった生演奏を要望する意見もありました。

 

■参加してみたい音楽ホームパーティーは「生演奏を楽しむ」「アナログレコードを楽しむ」「高級オーディオを楽しむ」
music02ホームパーティー好きなアラサー&アラフォーに聞いたところ、「生演奏をじっくり聴くパーティー」(64.6%)、「アナログレコードの温かみを感じるパーティー」(37.5%)、「高級オーディオの音質を楽しむパーティー」(35.4%)という結果に。次いで「DJパーティー」「自分が演奏者として楽しむパーティー」といった意見が寄せられました。

pure01■ホームパーティーでピュアオーディオに興味がある人は、購入予定も含めると約57%
music01ホームパーティー好きな人に聞いたところ、「すでに持っていて使用している」(16.7%)、「予算と折り合いがつけば購入したい」(20.8%)、「購入したいと思い、常に情報収集をしている」(4.2%)、「購入したいと思うが、今は特に情報収集をしていない」(14.6%)という結果になり、購入予定も含めると56.3%の人がホームパーティーにピュアオーディオを取り入れたいと思っている模様です。

 

■ピュアオーディオのレンタルを取り入れたい人は、情報だけ知りたい人も含めると約54%
music02「音楽メインのパーティーの際はぜひ利用したい」(10.4%)、「予算と折り合いがつけばレンタルしたい」(20.8%)、「興味はあるので情報だけ知りたい」(8.3%)、「セッティングも含めてなら利用してみたい」(14.6%)という結果になり、情報だけ知りたい人も含めると54.1%の人がピュアオーディオのレンタルを取り入れたいと思っている模様です。

 

■今回のホームパーティーと音楽に関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「現在、世界的にアナログレコードの売り上げが復活してきています。アラサーやアラフォー世代には懐かしく、若者には新しいファッションとしてアナログレコードをかける、そんなシーンが構築されつつあるようです。ホームパーティーでアナログレコードが回っている様は、SNS映えもするので活用する方も多く、さらに各々がおすすめのアナログレコードを持ち寄って音楽を楽しむ、レコードポットラックホームパーティーなどもおすすめです。
ホームパーティーでのカラオケがアリという意見が予想外に多かったですね。DJ機材などを用いた、最近のダンサブルな楽曲で盛り上がるホームパーティーも人気があります。しかし、近隣に対しての騒音問題がありますので、防音はしっかりとしたいところ。そういった時にはレンタルスペースを活用するのも手です。アラサーやアラフォーになってくると、じっくりと音楽を聴きたい人が多くなる模様ですね。生演奏は一気にスペシャル感が出るので、ホームパーティーでのイベントとしておすすめです。ホームパーティーでの生演奏に興味がある人が多かったので、今後は様々なビジネス参入チャンスがありそうです。
近年の“より良い音で音楽を楽しみたい”といったユーザーの気持ちからか、ホームパーティーでも良い音楽を楽しみたい流れが来ているようです。敷居の高い印象だったピュアオーディオにもホームパーティービジネスチャンスがあるのではないでしょうか?」

【調査概要】
調査期間:2017年1月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:20歳以上のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、480名

 

●個人ブログや、Webメディアの方へ
当記事内の調査データは引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会調べ」http://hpaj.org/の表記とリンクを必ずお願いいたします。

●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当記事の引用、転載に関しては事前にご連絡頂ければ許諾します。当サイトお問い合わせフォームからご連絡ください。

保存

保存

保存